2013年9月4日水曜日

[花火大会 2009] ブログ村キーワード
CIMG7355.jpg
CasioEXILIMEXZ55

09年日(sat.)


またまた、花火大会へ行って来た。
今年3回目
今回は 『和歌山いわで夏祭り

お友達に誘われて行ってきました。
そのお友達のパパさんが、
花火の写真を撮りたいとうことで。
そのパパさんは
ちゃーーんと、
デジイチに三脚、レリーズまで用意してきていて
準備万端。
用意はOK☆☆
で、びっくりしちゃいました。
私は、いつもと変わらず
あまりやる気のないスタンスで(笑)
コンデジ1個。
おまけに、Fuji FinePixは壊れてるので
CasioEXILIME

6年くらい前のカメラ
和歌山では
身近に一緒にカメラ持って撮影に出かける仲間がいなくて
ひたすら
��EBにUPして楽しんでるんですが。
なんだか、
久しぶりに
写真仲間と時間共有できてうれしかった。
私も
もうちょっと
うまく撮ろうとか、
色々努力せなあかんなー
と、ちょっと触発されちゃいました。
そして今回、
花火写真撮影
ひとつ大きな覚え間違いをしてることに気づきました。

��SO設定は100でいい

ということなんです。
花火撮影では感度は低くする!!
なんですね~~
ここ6年くらい
デジイチなんてめったに持ち歩いてなくて
常にコンデジ使用。
そして私は、
夜になると感度を上げていた。
それで、花火写真も撮っていた・・・
花火写真撮影での知識
1.感度上げる
2.レンズは望遠&レリーズ
3.絞り8か11くらい
4.バルブ開放で黒い紙でも持っておく。
と、思っていた
1番なんて大きな間違い
色々勉強し直さないといけないなぁと反省したぁ
たまには重たくても
デジイチ持ち歩いたりした方がええかもなー
けど、
重たいナー
箸より重たいもの持ったことないし・笑

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちなみに1枚も私が使いたいって言う写真はなかったわ。(ここだけの話)
    ただ好みのアングルが違うだけなのかもしれないけど。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    さよっち[絵文字:e-69]
    厳しいお言葉ですね[絵文字:e-442]
    花火写真は難しいと思います。
    写真は「光の絵」なので、暗いところで撮る!にはやっぱり知識と技術と経験がいる気がします[絵文字:e-69]
    がんばれ、パパさん[絵文字:e-68]
    私も、ちょっとずつでも写真の勉強し直すわ[絵文字:e-257]

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 7714b6407715b6cee09a385ef0582467
    こんにちは。
    夜関連の撮影は難しいですよね。花火の撮影も然り・・・。
    ��写真仲間と時間共有できてうれしかった。
    この気持ち良く分かります。ネットではブログ等でコミュニティ
    を図ることは出来ますけど、”その”楽しさとはまた違った楽しみ
    がありますよね^^
    ただ、向上心以上に物欲も刺激されまくりですが^^;

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ジャズさま
    こんにちは[絵文字:e-68]
    暗所の撮影は難しいですよね[絵文字:e-94]
    色々と。
    身近に写真にあつーい同じ趣味の仲間がいると毎日の楽しみが増えるんじゃないかなと思います[絵文字:i-236]
    ははは。[絵文字:i-179]
    そうですよねぇ。
    カメラもアウトドア用品も、あれもこれも欲しいものがいっぱいです[絵文字:i-278]
    私も、いつもいつもあのカメラ欲しいこのカメラほしい。そればっか言ってます・笑

    返信削除
  5. ヴロンスキー2013年9月4日 18:45

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    きれいに撮れていますねぇ。
    僕は花火撮影は挑戦したことないですが、コンデジでもいけますね。
    いわれてみれば、確かに花火撮影で感度上げて、露光長めにとるなら、露出オーバーになるかもしれませんね。。。
    僕も挑戦してみようかと思います、シーズン終わってしまいましたけど[絵文字:v-12]

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ヴロンスキーさん
    こんにちは[絵文字:e-68]
    きれいに撮れてますか?
    ありがとうございます[絵文字:i-185]
    ��Cで彩度は上げました。
    でも、コンデジでも充分撮れるでしょ?[絵文字:i-236]
    ノイズが気になる。引き延ばせない。などなど欲を出さなければ、よりよい高画質を求めなければコンデジでも、充分楽しめますよね[絵文字:i-80]
    感度上げると、そうですよね。露出オーバーになっちゃいますよね~[絵文字:i-235]ははは。今回、間違いに気づけて良かったです[絵文字:e-68]
    ��゙ロンスキーさんも花火の写真、是非撮ってみてください。でもそうですよねー。シーズン終わっちゃいましたけどね。。来年は花火写真UPされるの待ってますね[絵文字:i-185]
    私も、来年はカメラ任せじゃなくて、ちょっとは勉強し直してもう少しはガンバッテ撮ってみようかなと思ってます。
    え?少しだけ?・笑

    返信削除