2008年10月23日木曜日

和歌山弁

[和歌山弁] ブログ村キーワード
CIMG1286.jpg

最近、和歌山弁になりつつある自分に気付く。

「だってよー。」
とか、


「しやな。」
とか、


「いこら~。」
とか。



意外と影響されやすいのかも。(笑)

旦那も同じ讃岐出身なので、まぁ9割方は讃岐弁のまんまなんだけど。
「やっりょん?」
とか、
「〇〇しとる。」
とか。
一方、子供たちは和歌山で生まれ育ってるので、コテコテの和歌山弁。
「だってよー。こっちしかいいで。」
「あかん。あかん゛、しやんといて!」
とか。
和歌山弁のびみょ~な発音。意外と難しいのよね~
こっち来てから覚えた和歌山弁。
「でんぶ」→「ぜんぶ」
「おいやん」→「おっちゃん」
「水セッタ」→「ビーチサンダル」
「おんも」→「おもて?外?」
「じてこ」→「自転車」
「筋肉の塊」→「うちの父ちゃん」
「毒舌マシーン」→「うちの父ちゃん」
これ以上はやめとこう・・・。(笑)
明日は子供たちの遠足なんだよね。雨で延期かしら。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2号が和歌山弁に染まってます。
    私はどうなんだろう??染まりつつあるのかな?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    さよっちさん
    子供はたぶんもう和歌山弁のネイティブだよねきっと。[絵文字:i-179]
    さよっちさんは、京都弁のまんまだね。聞いてると。
    私は最近、なんだか和歌山弁が気に入ってきましたよ。[絵文字:i-261]

    返信削除