2008年11月5日水曜日

外人の鼻

[英語教室] ブログ村キーワード

CIMG2262.jpg

4歳の息子を英語教室へ通わせている。
旦那は英語が大の苦手で、早期英語教育にとても否定的な意見を持っている。
よって、私の一存で通わせてるようなものなんだけれど。

で、その英語教室は月1で外国人講師の授業がある。
アイルランド出身の男の先生。
その授業が終わった日の夕飯タイムに、
息子 「ねぇ、かあちゃーん!男のABCの先生のお鼻って、あれ作ったお鼻?」
私   「え??」
息子  「だってね~、すごーーーーーっく、
     こんなに(天狗の鼻を表すようなジェスチャー)長~~~いでしょ?
     ご本みたいになってるよ?」
私   「ピノキオってこと?ははは。」
息子  「だ・か・ら・、あれは、作ったお鼻??」
私    「そうやな。作ったお鼻みたいやね。
      でも、あの先生のお鼻は本物やで。外国の人だから、お鼻が高いのよ。
      目もよく見てみたら?きっと、ブルーやで!」
息子  「ふ~ん!?」
私    「今度、先生に言って触らせてもらったら?」
息子   「うん!

日本での早期英語教育には賛否両論があると思うので、色々あると思いますが、、
幸いうちの息子は、英語の音に興味があって割と吸収がいい。
子供の頭ってスポンジなんだなと思う。
スポンジだからこそ、気をつけないといけないことも多いと思うけれど。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子供って大人に無い発想するよね??
    昔1号が「さっきの人ね~目をマジックで塗っていたね。」って外人の目を見て幼稚園入る前に言った事があったわ。
    早期教育も最近親次第の気がします。私には向いてないと思う今日この頃。。。

    返信削除
  2. ぐりぞう☆2013年9月4日 18:45

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだね。子供の発想にビックリすること多いよね。それだけ、見るもの聞くもの初めてのことばかりなんだと思う。
    早期教育、軽~く楽しみながら親子で一緒に学べたらいいのにね☆

    返信削除